日々を綴る日記

日々の思いを書き綴っています。

TAKAHIRO って何やってるの?

最近年齢のせいか疲れがなかなかとれません!!休日に一日休んでも疲れがとれるというよりも疲れが残り、更にそれを引きずって疲労が蓄積されていっている感じです。ビタミン剤などにもよく頼るようになってしまいました。そうやってクタびれたオヤジになっていってしまうのでしょうか??漢方の滋養強壮はじめてみようかなって思っています。

そういえば先日ウチの店でいい大人が酒の勢いをかりて、カラオケで他のグループの歌がウルサイだの自分たちの歌の順番が周ってこないなど、クダを巻いてきた!カラオケの音量を絞れ、あいつらを帰さないともうこんな店来ない!とか言いたい放題!!そんなに自分たちだけで歌いたければカラオケボックスにでも行ったらいいのに・・・。

愛媛県愛南町の「南(なん)レク馬瀬山(ばせやま)公園」に置かれているパンダのベンチが、「かわいくない」「目つきが怖い」と観光客の人気を呼んでいるそうです。3年前に公園の職員が塗り直したところ、柔和だった表情が一変した。「いわゆる一つの塗り間違い」と担当者。元の写真をとるのを忘れたためというなんともお粗末な・・・。

このところ自分から好んで野菜を食べるようになりました。若いころは定食についてくるサラダなんかには見向きもしなかったのに・・・今じゃメインのおかずを残しても野菜は全部たいらげてます。身体が野菜をほしがっているのかもです。

アリャ!タバコがきれました・・買いに行くのめんどくせ〜!!

ところでラーメンやうどんを食べると、鼻水が出るのはなぜか知っていますか?鼻は空気をできるだけ体温と同じ程度の温度にして肺に送るように働いています。ラーメンを食べるときは、鼻から急に湯気=熱い空気を吸収することになるでしょう。それをそのまま肺に送り込まないように、吸気をいったん冷やそうとして鼻水を出します。つまり、防御反応を起こしているわけです。寒い日に外でマラソンやスキーをすると鼻水が出るのも同じ理屈。冷たい空気が入ってくると鼻がそれに湿り気を与え、体温に近い温度にしようとします。そのために、鼻は毛細血管を開いて血流を促します。すると、鼻水の分泌も促進されて鼻水が普段より多めに出ます。

やっぱり生活の知恵というか昔からあるものって大切で意味があるものなんですネ!

多くを望まなければ、満足いく金運に恵まれそうな一年間。ぜいたくせず、今の身の丈に合ったライフスタイルを心がけるといいでしょう。「月に一度は豪華な食事をする」とか「目標が達成したら自分へのご褒美として欲しいものを買う」など、自分なりのルールを作って金銭管理をすると良さそうです。きちんとした金銭感覚を身につけることも大事なこと。たとえ友達が散財していても、それにつられて一緒になって浪費しないようにして。

今日もこれぐらいにしておきます。。。さようなら・・・。

[PR] <a href="http://xn--ecknna0c9cvcwpn26v7ihs74dxr5e.biz/02/hiroshima.html">東京スカイクリニック広島院/</a>&nbsp;